悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月24日(金) 20時22分

プロバイダーは氏名開示を 椎名さんらの曲無断公開共同通信

 歌手椎名林檎さんらの曲を無断で複製され、インターネット上に公開されたことで、レコード会社が持つ送信可能化権を侵害されたとして、「東芝EMI」(東京)が、プロバイダー(接続業者)の「エキサイト」など2社に曲を公開した人物の住所、氏名の開示を求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、請求を全面的に認めた。
 判決理由で藤山雅行裁判長は「ユーザーの発信者情報が、原告の損害賠償請求のために必要」と判断した。
 判決によると、「NISSAN」「crown」と名乗るユーザーは、東芝EMIが送信可能化権を持つ椎名林檎さんの「真夜中は純潔」、矢井田瞳さんの「Ring my bell」の2曲を複製し、接続業者の回線を通じてネット上に公開した。
(共同通信) - 6月24日20時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000210-kyodo-soci