悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月22日(水) 17時22分

「MSのブログ検閲は中国政府より過激」著名ブロガーが批判WIRED

 上海発——中国で最もインターネットが普及した都市、上海の渋滞する道路を見下ろすビルの28階で、技術関連の企業家でブログも運営するアイザック・マオ氏(33歳)は、米マイクロソフト社および同社が中国のブロガーたちに対して行なった措置に関する意見を、「邪悪」の一言に集約した。「インターネット・ユーザーたちには、何が邪悪で何が邪悪でないかがわかっている。『 http://spaces.msn.com/default.aspx?mkt=zh-cn MSNスペース』は中国のブロガーたちにとって邪悪なものだ」とマオ氏は語る。

 マオ氏は中国のブログ事情について豊富な知識を持つ。2002年にブログを始めて中国人ブロガーの草分け的存在になったマオ氏は、それ以来、ブログやピアツーピアなど、草の根運動を支える各種技術を活用して中国人民に力を与える方法について次々にアイディアを出してきた。これにより、マオ氏は国際的なブログ界で注目される代弁者になった。

 マオ氏は現在、中国のインターネット新興企業に資金を提供するベンチャーキャピタル会社の共同経営者の1人だ。融資先には、ブログのホスティング・サービスも含まれる。この市場に、マイクロソフト社はMSNスペースを使って食い込もうとしている。

 中国版のMSNスペースは、上海市が出資する企業、上海アライアンス・インベストメント社とマイクロソフト社が提携して先月立ち上げた新しいポータル、『 http://www.msn.com.cn/ MSN中国』にリンクされている。この提携によって、マイクロソフト社は今月、中国政府のインターネット検閲政策をめぐる長年の論争に加わることを http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050615201.html 余儀なくされた(日本語版記事)。中国のブロガーたちはMSNスペースでブログの名称や各投稿の件名に政治的に注意を要する言葉を使うのを禁じられていることが、アジア各国のブログやニュース報道で明らかになったからだ。

 マイクロソフト社が投稿をブロックしている禁止語には、「台湾独立」、「ダライ・ラマ」、「人権」、「自由」、「民主主義」などがある。

 『MSN』の製品責任者ブルック・リチャードソン氏は、声明の中で次のように述べている。「MSNは、事業を行なう各国で、その国の法律、規制、規範に従う。会員のブログに投稿される内容は個人の責任であり、個人はMSNの運用規定に従うことを要求される」

 マオ氏は、この声明を不誠実だとして一蹴する。マオ氏によれば、マイクロソフト社は中国政府が実施している検閲の基準を超えているという。政府の検閲では、共産主義政府による統治を危うくする言論については断固として対処するが、「自由」のような言葉まで公然と禁止しているわけではないというのだ。

 「ユーザーが納得するよう、バランスを取ろうと努力することもできたはずだ。だが、政府が企業のために骨を折ることはない」と、マオ氏は語る。「マイクロソフト社は(自らバランスを取る努力をせず)政府にへつらおうとしているだけだ」。

 中国で既存のブログホスティング・サービスを提供している各社では、会社やユーザーがトラブルに巻き込まれそうな書き込みについてのみ、会員のブログの掲載を見合わせることでバランスを保っている。たとえば、「中国には民主主義が必要」といった文はまずいというわけだ。しかし、「民主主義」自体は禁止語ではない、とマオ氏は指摘する。同様に、中国以外の場所で起きた人権侵害に関する文章も禁止されていない。

 マイクロソフト社が技術を使って、中国での発言に新たな制限を押しつけようとすることに、マオ氏はとりわけ腹を立てている。コンピューター科学を学んだ技術者として、マオ氏はしばらくの間シリコンバレーに住み、米インテル社のチップ技術を開発していた。それから中国に帰国して教育ソフトウェア事業を始めた後、ある株式公開企業に売却した。現在は、中国の人々がインターネットを利用して、もっと簡単に効率よくコミュニケーションや共同作業ができるような方法を考案することに多くの時間を割いている。

 マオ氏が共同で開設したウェブサイト『 http://www.cnblog.org/ CNブログ』(中文Blog)は、ブログをつけることをテーマにしたブログで、中国人ブロガーの運動を育てるうえで大きく貢献した。マオ氏はまた、自分のベンチャーキャピタル会社の投資を、ブログやソーシャル・ソフトウェアを手がける中国の新興企業に注いできた。同氏はさらに、ブロガーたちがホスティング・サービスを海外に移すのを支援する草の根運動『 http://projab.jot.com/WikiHome アダプト・ア・チャイニーズ・ブログ』プログラムも援助している。このプログラムの目的は、中国のウェブサイト所有者たちは6月30日までに政府に登録しなければならないと定めた新たな規制を回避することだ。

 中国でのネット利用者は昨年で8700万人を数え、そのうちの約100万人——性別の割合はほぼ同じ——がブログを始めている。ブロガーの数が1000万人に増加すると、中国政府は、たとえその膨大な人的・技術的リソースを投じたとしても、ブログの内容を取り締まれなくなる可能性があると、マオ氏は予想する。

 こうしたリソースの中心となるのが通称『 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20021008206.html 万里のファイアーウォール(日本語版記事)』(Great Firewall)だ。これは、中国政府が認めていないウェブサイトを中国のネット利用者がアクセスできないようにする悪名高いフィルタリング・システムを指している。

 万里のファイアーウォールをこの記事の取材で確認したのは、先週の午後遅く、上海の徐家匯(シュージャーホイ)地区にある、だだっ広い店内にタバコの煙が充満したインターネットカフェを訪れたときのことだ。おしゃれなファッションに身を包んだ学校帰りの若者たちが、200以上あるパソコンのブースをほぼ埋めつくしていた。

 『CNN・コム』や『MSNBC』、『ワイアード・ニュース』といった主なニュースサイトには、パソコンから自由にアクセスできた。『Google』(グーグル)にはいったんアクセスできたものの、キャッシュはブロックされていた。『Googleニュース』でも記事の一部がブロックされていた。『BBC』のフロントページにはアクセスできたが、個々の記事にはアクセスできなかった。匿名サービス『 http://www.anonymizer.com/ アノニマイザー・コム』はブロックされていた。

 アムネスティ・インターナショナルのウェブサイトはブロックされ、中国政府がこの国際的な人権団体をブッシュ政権と同等にみなしていることを示唆していた。『 http://www.hrw.org/ ヒューマンライツ・ウォッチ』もブロックされ、Googleで「China」(中国)と「human rights」(人権)で検索した上位10サイトのうち9つのサイトも同様だった。この検索を実行した後、Googleはこのパソコンから約10分間アクセスできなくなった。

 大きくて座り心地のいいイスでくつろぎながら、ソフトドリンクを飲んだりタバコを吸ったりしている若いネット利用者たちにとって、万里のファイアーウォールは、その効果がどのようなものであれ、大きな障害ではない。なぜなら、彼らはみな、オンラインのポーカーから『World of Warcraft』までさまざまなネットゲームに興じていて、誰一人ウェブブラウザーやRSSリーダーを使っていなかったからだ。

[日本語版:平井眞弓/高森郁哉]日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050615201.html マイクロソフト、中国でブログ検閲に協力

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050609104.html 急成長する台湾のPCメーカーと中国の複雑な関係

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050420202.html 巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050124207.html ブログは「知の自由市場」と民主主義を進化させるか

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041102202.html 中国当局、1600店のネットカフェを閉鎖

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040928207.html 『Googleニュース』中国版、中国政府の検閲に追従

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040609202.html 中国政府、輸入オンラインゲームの検閲を強化

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040225207.html 新たに5人を投獄、ネット上の発言を抑圧する中国当局


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 6月22日17時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000004-wir-sci