悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月21日(火) 00時00分

ゲームに不正アクセス 他人のパスワード使い 高校生2人書類送検 東京新聞

 他人のパスワードでインターネット上のオンラインゲームに接続したなどとして、石川県警金沢東署は二十日、不正アクセス禁止法違反の疑いなどで、常陸太田市の十五歳と十六歳の男子高校生計二人を金沢地検に書類送検した。

 調べでは、中学三年(当時)だった二人は共謀し、二月二十日午後二時ごろ、同市の公共施設に置かれたパソコンで、金沢市の女性(40)のパスワードを使ってオンラインゲームのサイトに接続。その後、十六歳の高校生が、自宅のパソコンでこの女性のパスワードを不正に変更した疑い。

 仮想世界のキャラクターがアイテムを所持していくゲーム。二人は「他人のキャラクターのアイテムが欲しかった」などと話し、パスワード変更後は、自分たちが専用で使えるようにした。二人はネット上に掲載されたマニュアルを参考に、サイト上の掲示板に女性が書き込んだ文章から、パスワードを知り得たという。

 女性は、自分のパスワードが使えなくなって、不正に変更されたと気付き、翌二十一日に同署に相談していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20050621/lcl_____ibg_____003.shtml