悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月21日(火) 00時00分

主犯格、懲役5年/振り込め詐欺朝日新聞・

 万引きをしてつかまった孫娘などを装ってお年寄りに電話をかけ、現金をだまし取ったとして、詐欺や詐欺未遂の罪に問われた「振り込め詐欺」グループの主犯格の無職立石卓司被告(44)=大阪府堺市土師町1丁=と、無職辻尾佳代子被告(43)=同市深井東町=に対する判決公判が20日、大津地裁であった。藤野美子裁判官は「親族を心配する高齢者の心情につけこんだ卑劣なもので、巧妙な手口による常習的、職業的犯行」として立石被告に懲役5年(求刑・懲役7年)、辻尾被告に懲役3年(求刑・同5年)を言い渡した。

 判決によると、立石被告はほかのメンバーと共謀し、04年6月10日、「お宅の娘さんが宝石を万引きして、逃げるときに落として壊してしまった」などとうその電話をかけ、京都府内に住む女性(81)から約80万円をだまし取るなど計18件(うち1件未遂)の犯行を繰り返し、約1380万円をだまし取った。辻尾被告はこのうち9件の犯行に加わった。
(6/21)

http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=5297