悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月20日(月) 01時39分

日本信販の6500人分、情報流出の恐れ読売新聞

 米国のクレジットカード会社の個人情報への不正侵入事件を巡り、大手信販会社の日本信販は19日、マスターカードと提携して国内で発行したカードのうち、6500人分の情報が流出した可能性があることを明らかにした。

 18日夜、マスターカード・インターナショナルから同社に連絡があったという。

 今回の事件で、日本で発行されたカードに波及したのは初めてで、他の国内カード会社にも広がる可能性がある。所管の経済産業省でも情報収集を行っており、各社に対応を求める方針だ。

 日本信販によると、マスターカードとの提携カードの会員は約150万人。このうち、今回、情報が流出した恐れがあるのは、アメリカでカードを利用したことがある会員の可能性が高いという。同社では、不自然な高額の買い物など、不正使用が行われていないかの確認を行っており、今後、カードの番号を変更して再発行することも検討する。

 カード管理に落ち度があった場合などを除き、被害は全額補償されるため、不正使用があっても会員に負担が及ぶことはないとしている。日本信販は、ビザとの提携カードも発行しているが、ビザ・インターナショナルからの連絡はないという。
(読売新聞) - 6月20日1時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000013-yom-soci