悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月20日(月) 14時17分

<カード情報流出>日本でも不正利用判明 さらに被害拡大か毎日新聞

 米国で約4000万枚分の「マスター」や「ビザ」のクレジットカード情報が漏えいした疑いがある問題で、UFJカードは20日、マスターカードと提携して国内で発行したカードの一部が不正利用されたことを明らかにした。同問題で国内発行カードの不正利用が明らかになったのは初めて。また、UCカードも2600人分、セントラルファイナンスでも最大2500人分、DCカードでも二千数百件の情報が流出した可能性があるという。米国の情報処理会社への不正アクセスが原因だが、同時にビザカードの情報も流出したとみられ、国内分の被害はさらに拡大する見通しだ。
 UFJカードはマスターカード側から、流出した可能性のあるカード番号について連絡を受け確認したところ、不正利用が判明した。件数や金額は「情報を確認中」と明らかにしていないが、情報が流出したカードは新しいカードへの差し替えを行うほか、不正使用は全額を補償し、カード会員に金銭的な被害は発生させないという。ほかの国内カード会社も同様の対応策を取る見通しだ。
 また、マスターから「情報流出の可能性がある」として、イオンカードに最大1000人分、OMCカードに約500人分の情報提供があったほか、トヨタファイナンス、日本信販など国内カード会社各社に同様の連絡があった。ただ、「自社とは関係のないカード番号も含まれるなど、情報が錯そうしている」といい、各社が確認を急いでいる。
 一方、ビザ・インターナショナル東京事務所によると、ビザも同問題で2400万人分流出の可能性があるという。うち9割が米国発行分とみられるというが、日本国内分がどの程度になるか調査している。また、今回流出の可能性があるのは、米国内で使ったことのあるカードに限られる可能性が高いという。【清水憲司】
(毎日新聞) - 6月20日14時17分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000045-mai-soci