悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月20日(月) 19時47分

カード情報大量流出、MasterCard提携各社の対応状況ITmediaエンタープライズ

 MasterCardが加盟店の取引データ処理を委託している会社から4000万枚以上のクレジットカード情報が流出した可能性があると発表したことを受けて、日本国内の提携各社が対応窓口を設置している。

 流出の恐れがあるのは、同処理会社が業務を受託している海外の加盟店やインターネットサイトで利用したクレジットカードの一部情報。日本の加盟店でのみ利用している場合は流出の恐れはないという。

 提携各社ともカード不正利用のモニタリングを行っていため、不正利用があっても早期に発見できるとしている。また、不正利用が発覚した場合は、連絡の上、新たなカード番号へ差し替える措置を行うという。

 UFJカードでは既に不正利用が明らかになっているが、各社の情報収集が進めば、日本での被害もさらに拡大する可能性もある。

 同様に流出の可能性が指摘されているVISAやAMEXについても、日本国内で発行したカードの被害調査を開始している。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/
(ITmediaエンタープライズ) - 6月20日19時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000029-zdn_ep-sci