悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月16日(木) 02時50分

NPO法人「やまびこ会」 詐欺容疑 会長ら逮捕へ 高配当かたり集金10億超産経新聞

 東京都新宿区の特定非営利活動法人(NPO法人)「やまびこ会」=認証取り消し=が、関連する事業に絡んで元本保証と高配当を約束して会員から現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課は十六日にも、詐欺容疑などで同会会長(62)ら数人を逮捕する方針を固めた。同会は「元皇族が役員を務める」などと宣伝し、千人以上の会員から計十億円以上を集めたが、配当が遅れるなどして会員とトラブルになっていた。
 調べなどでは、やまびこ会は「ダイオキシンなどの有害物質を排出しない画期的な焼却炉を販売する」として関連会社への出資を募集。「百二十万円を出資するとおよそ半年後に(倍以上の)二百五十万円になる」「月六万円の役員報酬を配当する」などと勧誘し、平成十四年九月から十月にかけて、東京都在住の無職の女性会員から三回にわたり計百八十万円をだまし取るなどした疑いが持たれている。
 この女性会員は昨年七月、詐欺と出資法違反の罪で会長らの告訴状を警視庁に提出。捜査二課が出資した会員への未払い金の特定など捜査を進めていた。
 同会は十一年九月、聴覚障害者への福祉や教育についての情報提供や、健常者との交流を図る目的で設立。NPO法人の認証を受け、十四年夏ごろから「元皇族が役員」「故人の有名女性歌手が初代理事長を務めた」と宣伝していた。
 全国で会員を獲得したが、運営実態は不明な部分が多いとされる。NPO法人を管轄する内閣府から関連会社の事業内容の説明を求められた同会は「独立事業体なので回答はできかねる」などと回答したという。
     ◇
 NPO法人 民間の非営利団体。阪神大震災でボランティアへの関心が高まり、平成10年12月、経済企画庁(現内閣府)所管のNPO法(特定非営利活動促進法)が施行された。認証の申請は事務所のある都道府県に、事務所が複数の自治体にまたがる場合は内閣府に行い、認証に基づき法人登記する。だが、NPOを隠れみのにした事件が後を絶たず、社会問題にもなっている。
(産経新聞) - 6月16日2時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000018-san-soci