悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月16日(木) 15時50分

NPO元代表理事ら逮捕 警視庁など産経新聞

出資金名目 1300万円詐欺容疑
 特定非営利活動法人(NPO法人)「やまびこ会」(東京都新宿区)が、関連する事業に絡んで元本保証と高配当をうたい、出資金名目で会員から約千三百万円を詐取したとして、警視庁捜査二課と広島県警生活環境課の合同捜査本部は十六日、詐欺の疑いで元代表理事、松井明容疑者(62)ら五人を逮捕した。同会は「元皇族が役員を務める」などと宣伝し、のべ二千人以上の会員から計二十二億円以上を集めたが、配当が遅れるなどして会員とトラブルになっていた。
 調べによると、松井容疑者らは平成十四年、「有害排出物の発生を抑える画期的な焼却炉の販売事業を関連会社で始める」として、関連会社への出資者を募集。「百二十万円を出資すれば、半年後に二百五十万円を振り込む。毎月六万円の役員報酬ももらえる」などとうそを言い、東京都内の女性会員(69)や広島市の会社役員の男性(61)ら四人から出資金として計千三百二十万円を詐取した疑い。
 広島市の男性は、同市東区の会議場で開かれたセミナーに出席し、出資の勧誘を受けたという。
 昨年七月、女性会員が詐欺と出資法違反の罪で同会の理事らの告訴状を警視庁に提出。捜査二課などが出資した会員への未払い金の特定など捜査を進めていた。合同捜査本部は、同会が「霊芝」の栽培事業への投資など、別の詐欺事件にも関与しているとみて捜査を進める。
 同会は十一年九月、聴覚障害者への福祉や教育についての情報提供や、健常者との交流を図る目的で設立。経済企画庁(現内閣府)からNPO法人の認証を受けたが、今年三月に認証を取り消された。
(産経新聞) - 6月16日15時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000033-san-soci