悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月16日(木) 12時24分

<大阪>NTTドコモ 工事で古墳を破壊朝日放送

NTTドコモ関西が、大阪府池田市の風致地区内で、必要な届け出をせずに携帯電話の基地局新設工事を行い、古墳を壊していたことが分かりました。

大阪府教育委員会などによりますと、NTTドコモは、去年、携帯電話の基地局を新設するため、大阪府池田市の土地を地権者から借りました。現場は、府の条例で「風致地区」に指定されているほか、1976年の池田市の調査で、6世紀のものと見られる「古江古墳」が確認されていました。府と市は、去年、施工業者に対し、風致条例などの届け出が必要であることは知らせましたが、古墳の存在については知らせていませんでした。NTTドコモ側も、必要な届け出をしないまま、今年4月に工事を始め、「古江古墳」の石室は、完全に破壊されてしまいました。池田市の文化財担当者は、「非常に残念だと思います。どういう古墳かというのが、結果的に、もうわからない状態になりましたので」「(石室の)石がないので、復元はちょっと難しいと思います。」と話しました。NTTドコモは、「当社のミスにより皆様にご迷惑をかけ申し訳ない」と、コメントしています。府教委は、NTTドコモに工事中断を命じ、近く緊急調査に入る方針です。
(朝日放送) - 6月16日12時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000001-abc-l27