悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月15日(水) 23時32分

中国産米など「コシヒカリ」と表示、業者に改善命令読売新聞

 農水省は15日、中国産米などを「コシヒカリ100%」と表示し販売したとして、米卸売業者「ライズ」(本社・福井市、樋田信男社長)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づく改善命令を出した。

 同社は今年3月、精米年月日の不正表示が発覚、同省から表示全体を適正にするよう指示されていたことから、同省は今回、より厳しい改善命令に踏み切った。

 同省によると、ライズは2001年以前から、「こしひかり 美味優米」の商品名で、原料欄に「国内産100%(コシヒカリ100%)」と書いた袋に、別のコメを詰めて販売した。今年5月の調査では、詰められたコメの50〜100%が中国産米。残るコメも「つがるロマン」や未検査米などで、コシヒカリは一切使われていなかった。

 ライズは、「あくまでも業務用として販売しており、一般消費者を対象とするJAS法では問題がないと考えたが、表示が違うのは適切ではなく、反省している」と説明。これに対し、同省は「店頭で一般のコメと並べて置かれていた事例もあり、小売り用に買われる可能性を知りながら販売していたものだ」(表示・規格課)と指摘している。
(読売新聞) - 6月15日23時32分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000316-yom-soci