悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月15日(水) 00時00分

振り込め詐欺6人逮捕 東京新聞

 「振り込め詐欺」で百二十三万円をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課と千葉中央署などは十五日、詐欺の疑いで住所不定、無職海保光一朗容疑者(24)ら六人を逮捕したと発表した。六人が使っていた十四の銀行口座には少なくとも三十六都道府県の延べ約四百五十人から約一億三千万円の入金があったことが確認され、同課などは余罪があるとみて追及する。

 調べでは、海保容疑者らは昨年一月下旬、福岡市中央区、飲食店従業員の男性(24)に「未納料金請求書」という架空の債務を請求するはがきを送り、電話してきた男性に対し、「有料サイトの利用料金が未納になっており、延滞料金が発生している。振り込んでもらわないと法的手続きを取る」などと持ちかけ、指定した銀行口座に四回、計百二十三万円を振り込ませた疑い。

 海保容疑者が主犯格とみられ、架空請求用のはがきなどを用意。一緒に詐欺容疑で逮捕された住所不定、無職田中孝一容疑者(24)が口座からの引き出し役を担当し、残りの四人は電話係などをしていたらしい。

 グループは電話をかけてきた被害者に対し、最初は二十五万円前後の金を請求。振り込みが確認されると、「ほかにも未納があった」などと何度も請求を繰り返していたといい、一人で計三百三十万円を振り込んだ人もいた。

 同課などは昨年十二月までに口座売買グループ十人を逮捕。銀行口座の売却先について捜査し、海保容疑者らのグループが浮上した。六人のうち海保容疑者ら五人は別の架空請求詐欺事件で逮捕、起訴され、東京地裁で公判中。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050615/eve_____sya_____002.shtml