悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月14日(火) 00時00分

飲食店も原産地表示 農水省検討会 指針骨子まとめ 東京新聞

■牛肉ステーキ 〇〇〇産 舌ビラメのムニエル △△△産 ハンバーグ 具材重量順に

 飲食店での原産地表示の在り方を議論してきた農林水産省の有識者検討会は十三日、メニューの主な具材には原産地(国)を表示させることを柱とした、外食産業向け指針(ガイドライン)の骨子をまとめた。近く一般からの意見募集を始め、七月下旬をめどに最終案をまとめる。

 外食産業は業態が多様で、仕入れの状況も日々変わるため、日本農林規格(JAS)法のような法的な表示の義務づけは難しいとされてきた。今回の指針は法的な拘束力はない。だが、外食に表示する際の統一的な考え方を示し、消費者のメリットを高めるのが狙い。

 指針案は、原産地が分かる具材は積極的に表示するよう求め、「牛肉ステーキ」や「舌ビラメのムニエル」などメニューの名前に登場するような主な具材は特に表示を求めている。

 また、ハンバーグなど具材が複数の産地にまたがる場合は、重量順に表示することを原則としている。

 この日の議論では、加工して輸入され、原産地が不明の具材の扱いや、各店に表示の責任者を置くかどうかの点で意見がまとまらなかった。

 これらは、指針本体には盛り込まず、意見募集の際に審議メモの形で参考にしてもらう方向だ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050614/mng_____kei_____004.shtml