悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月14日(火) 00時00分

「H」を「F」に換え釣り上げる…フィッシング初摘発ZAKZAK

 本物そっくりの偽ホームページ(HP)を開設して個人情報を盗む「フィッシング」をしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは13日、著作権法違反と不正アクセス禁止法違反の疑いで大阪市平野区の会社員の男(42)を逮捕した。

 警視庁によると「フィッシング」行為の摘発は全国初という。男はコンピューターシステム管理会社のシステムエンジニア。警視庁は同日までに男の自宅を家宅捜索、パソコン12台などを押収した。

 調べでは、男は今年2月、インターネット情報検索最大手「ヤフー・ジャパン」(東京都港区)のHPに似せた偽HPを開設してヤフーの著作権を侵害。

 本物と間違って偽HPに接続した長崎県の会社員男性(59)が打ち込んだIDやパスワードを入手して2月20日、ヤフーのサーバーコンピューターにこのIDなどで不正アクセスした疑い。

 偽HPは本物と図柄が一緒で「YAHOO(ヤフー)」の「H」を「F」に置き換えただけ。入力されたIDやパスワードは、メールで男の携帯電話に転送されるようになっていた。

 2月の開設後から約1カ月間で約70人がアクセス。うち約20人がIDやパスワードを入力していた。警視庁は男がこれらの情報を悪用、他人になりすましてネットオークションなどで詐欺行為をした疑いもあるとみて追及している。また男はメールを盗み見たりしたという。警視庁に2月下旬、「おかしなHPがある」との情報が寄せられていた。

ZAKZAK 2005/06/14

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061402.html