悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月14日(火) 00時00分

住友生命の元外交員逮捕 県内4億円集金?朝日新聞・

投資話300万円詐取容疑

 架空の投資話を持ちかけ、多額の現金をだましとったとして、金沢東署は13日、金沢市若松町、大手生命保険会社「住友生命」金沢支社の元外交員大西とし子容疑者(73)を詐欺の疑いで逮捕した。大西容疑者は約20年前から、同様の手口で県内在住の二十数人から約4億2千万円を集めているとみられ、同署で裏付けを進めている。

 調べでは、大西容疑者は01年11月ごろ、顧客の金沢市内の男性会社員(50)に「生命保険会社の幹部社員だけができる高利率の投資制度がある。投資しないか」と架空の投資話を紹介し、現金300万円をだましとった疑い。同容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 同署によると、大西容疑者は元金の返済を強く迫られた際に、だましとった金で穴埋めするなど、自転車操業的に詐欺行為を繰り返していたという。今年1月に被害者4人が刑事告訴し、同署が捜査していた。

 大西容疑者をめぐっては、金沢市内の顧客ら6人が昨年11月、同容疑者と同社を相手取り、約1億6680万円の損害賠償を求める民事訴訟を金沢地裁に起こし、現在係争中。1人で約7600万円の被害に遭ったという女性もいた。

 同社広報室は「当社の信用力を悪用され、怒りを感じる。業務と関係ないとはいえ、元外交員がこのようなことをして申し訳ありません」と話している。(6/14)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=9375