悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月11日(土) 00時00分

ネット競売詐欺 懲役4年を求刑朝日新聞・

 白山の男、1億6000万円

 ネットオークションを悪用し落札者から現金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた白山市青葉台2丁目、無職高柳徹被告(34)に対する論告求刑公判が10日、金沢地裁(田中智子裁判官)であった。検察側は「犯行は悪質で、ネットオークションの信用性を著しく破壊した」と述べ、懲役4年を求刑した。

 高柳被告が公判で「遅くなっても納品する意思は持っていた」と犯意を否認した点について、検察側は論告で「捜査段階の『03年終わりごろには落札者には、まず商品を納入できないと思った』などの供述は合理的で信用性が認められる」と指摘した。

 同被告はカーナビ5台分の代金約53万円を入金させてだましとったのをはじめ、約1100人から約1億6千万円を集めたとされる。

(6/11)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=9368