悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月11日(土) 15時08分

<振り込め詐欺>「ご主人が痴漢で逮捕…示談金を」新手急増毎日新聞

 「ご主人が痴漢で逮捕されました。示談金を振り込んで下さい」。警視庁鉄道警察隊に5月中旬以降、こんな電話を受けた家族からの問い合わせが急増している。新手の「振り込め詐欺」で、首都圏の女性専用車両一斉導入(5月9日)に合わせ、警視庁と東京都などが始めた「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」とタイミングがほぼ一致。同隊は「ムードに便乗した手口ではないか。だまされないよう注意を」と呼び掛けている。
 典型的な手口は、まず鉄警隊を名乗って電話し、夫や息子が痴漢や強制わいせつ事件で逮捕されたと告げる。示談金として数百万円を提示し、「振り込めば事件にしない」と持ちかける。弁護士や検察官を名乗り、「保釈金」として数百万円を提示するケースもある。
 同隊には、都内や首都圏から「本当ですか」と真偽を確認する電話が5月中旬以降、多い日は10本以上かかってくる。「言われた通り振り込みました」との電話も相次いでいるという。
 さいたま市の無職の女性(63)方には今月6日、鉄警隊上野分駐所員を名乗る男が「ご主人が上野駅で痴漢をして捕まった。200万円を支払えば示談できるが、どうするか」と電話。信じた女性は、200万円を指定口座に振り込んだ。その後、同隊に「言われた通り振り込みました。主人はこの後どうなるのでしょうか」と確認の電話があり、詐欺と判明。女性は絶句していたという。
 また、千葉県松戸市の無職の男性(79)は同3日、同様に息子が痴漢事件で捕まったとだまされ、200万円を振り込んだ。間もなく息子と電話がつながり、詐欺と分かった。杉並区の会社役員の妻(62)は5月末、弁護士を名乗る男に、「痴漢で逮捕された夫」の示談金300万円を求められた。「知り合いの弁護士に相談したい」と話すと、電話は切れたという。
 警察庁のまとめでは、昨年は1万4874件の「おれおれ詐欺」が発生。名目は、6割近くが交通事故示談▽消費者金融などの借金返済▽妊娠中絶手術▽身代金目的誘拐——と続き、この四つの名目だけで約9割を占め、「痴漢の示談」はほとんどなかった。
 同キャンペーンの期間中(5月9〜20日)、警視庁は都迷惑防止条例違反(痴漢行為)や強制わいせつ容疑で86人を逮捕した。【合田月美】
(毎日新聞) - 6月11日15時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000055-mai-soci