悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月10日(金) 00時00分

悪質リフォーム 川越でも70代女性被害 東京新聞

 高齢者世帯を狙う悪質なリフォーム訪問販売が社会問題化しているが、川越市でも独り暮らしの七十代の女性が、二カ月足らずの間に約千五百万円分のリフォーム契約を結ばされていたことが、九日分かった。市生活情報センターの担当者らが九カ月にわたって業者側と交渉に当たったが、返金されたのは工事代金の半分にも満たなかったという。 (堀場 達)

 ■天井裏に換気扇47台も

 市議会で大野慶治議員(公明)が指摘した。大野市議や同センターによると、二〇〇二年五月ごろ、女性の近隣住民から「工事が必要な家とも思えないのに、業者が出入りしている」と通報があった。センターが女性から事情を聴いたところ、同年二月から四月にかけて、領収書類などから確認できただけで、一社と計約千五百万円に及ぶ床下や天井裏などの換気扇取り付け契約が交わされていた。

 一級建築士の監査報告によると、木造住宅の二階天井裏には「蜂(はち)の巣を思わせるように」四十七台もの換気扇がぶら下がっていた。うち十台は電気接続がされておらず、八台は取り付けすらされていなかったという。

 一階床下には、二十四台の換気扇が設置され、二階和室の床下にも五台の換気扇が設置されていた。報告書では「床下換気口があり、通気もほぼ満足できる状況にあり、機械的な換気が必要とは思えない」とされた。

 報告書には「まったく無意味、無価値」「一体、何をするつもりのものであるのか、想像を絶する」などのずさんな工事ぶりを指摘していた。センターは「大半は不要な工事だった」として、高齢で自力交渉が困難な女性に代わって、相談員が九カ月にわたって業者と折衝。約三十台の換気扇を撤去させ、その分の代金支払いを免除させた。しかし、契約額約千五百万円の「半分以上は払うことになった」という。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20050610/lcl_____stm_____000.shtml