悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月09日(木) 00時00分

【関連】 主犯格複数グループ操る 4人殺害疑惑の架空請求グループ 東京新聞

 仲間四人を殺害した疑いが浮上した架空請求詐欺グループ。主犯格とされる清水大志容疑者(26)=詐欺容疑で逮捕=らは、いくつかのグループを操ったとみられ、その一つを徳島県警が追及していた。 

 徳島県警が捜査したグループは、東京都内を拠点に、実在しない「関東中央管財局」の名で「電子消費料金が未納」などとする架空の請求はがきを郵送。連絡すると「裁判を取り下げるため弁護士費用が必要」などといううそで金をだまし取ったとされる。

 徳島県警はこれまでに、清水容疑者ら十人を逮捕し、約九十見つかったグループの口座へ全国から約一億七千万円が振り込まれているのを確認。被害者は計約三百五十人に上るとみられる。

 調べによると、「社長」と呼ばれた清水容疑者をトップに、実質的にグループを統括し詐欺の実行を指示した幹部、実行部隊のメンバーで構成されたらしく、幹部は「専務」などと呼ばれた。グループによってはアダルトビデオの販売などもしていたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050609/eve_____sya_____003.shtml