悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月08日(水) 00時00分

『偽造カードで預金被害、補償を』 みずほ銀を恐喝未遂 東京新聞

 偽造キャッシュカードで引き出された預金の補償金を支払うよう「みずほ銀行」を脅したとして、警視庁組織犯罪対策三課と渋谷署などは八日、恐喝未遂容疑で秋田市中通三、総会屋小森征夫(62)と、同所五、マージャン店経営小玉捷英(かつひで)(62)の両容疑者を逮捕した。偽造カードで引き出された経緯についても、両容疑者から事情を聴いている。

 調べによると、二人は昨年十一月から今年四月にかけ、小森容疑者が口座を開設しているみずほ銀行六本木支店に対し「偽造キャッシュカードで現金約五百八十万円が引き出された」として被害補償を要求。同支店前で「誠意を見せろ」と記したビラをまいたり、「早く対応しないと総会が荒れるぞ」と威圧して現金を脅し取ろうとした疑い。

 小森容疑者の口座からは昨年十一月、約三十回にわたって偽造キャッシュカードで現金が下ろされていた。

 しかし、小森容疑者が他人にカードを渡して暗証番号を伝え、預金を管理させていたことが分かり、みずほ銀行六本木支店は、預金者の過失だとして補償を拒否していた。こうした経緯などから、警視庁は偽造カードによる預金被害多発を逆手に取った犯行の可能性も視野に入れ、調べを進めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050608/eve_____sya_____004.shtml