悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月08日(水) 21時40分

小野真弓の写真データを無断で複製販売した男性を著作権法違反で検挙RBB TODAY

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、福岡県警生活安全総務課と博多署は、有料Webサイトで配信されたタレントの写真(画像データ)を無断でCD-Rに複製し、販売していた大阪市の会社員男性(30歳)を著作権法違反の疑いで検挙し、6月8日、福岡地検に送検した。

 この男性は、小学館が運営する有料の会員制Webサイト「sabra net strictly」で配信された、写真家の渡辺達生氏撮影によるタレント小野真弓さんの水着画像データを無断でCD-Rに複製し、2004年5月上旬ごろ、ヤフーオークションで募った福岡県北九州市に住む男性ら客2人に対して販売した。今回の画像データは、透かし技術によって「sabra net strictly」で配信されたものであることが確認された。

 この男性は、この画像データなど、小野真弓さんの画像データ228点を1枚のCD-Rに複製し、ヤフーオークションを通じて、900円から2,000円で5人に販売していたことが判明しているという。検挙に先立ち行われた男性宅の家宅捜索ではCD-Rなど総数21点が押収されており、男性は、販売していた画像データはヤフーオークションを通じて他の出品者から購入していたことを供述しているとのことだ。

 なお、鑑定作業および告訴者は以下のとおり。

・渡辺 達生氏
・小学館
(RBB TODAY) - 6月8日21時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000027-rbb-sci