悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月04日(土) 10時37分

立命館慶祥中の生徒がネット侵入、成績情報など入手読売新聞

 北海道江別市の私立立命館慶祥中(西脇終校長)で、生徒が学内のパソコンネットワークに不正にアクセスし、同級生ら約200人の成績や名前などの個人情報を入手していたことが、4日わかった。

 生徒は、「管理の不十分さを指摘したかった」と話しているという。

 同中によると、生徒は学内のパソコンから校務用サーバーに校長名のパスワードで侵入できることを知り、5月30日、データのコピー1部を印刷して翌日に教頭に提示した。

 同中は、生徒が所持していたデータを消去させるとともに、データの改ざんや2次流出がないことを確認した。また生徒が校務用のサーバーにアクセスできないよう対策を講じた。

 西脇校長は「私のパスワード管理の不十分さが原因で、責任を痛感している」と話している。
(読売新聞) - 6月4日10時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000203-yom-soci