悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月03日(金) 14時21分

【中国】中国ダイエット食品被害、製造者が会社ごと失踪サーチナ・中国情報局

 中国製のダイエット食品「天天素(天天素清脂こう嚢)」による健康被害が相次いで報告されている。東京都内では10代の女性1人が死亡。厚生労働省によると、2日時点で健康被害を受けたのは85人。

 この事件を受けて、1日、広東(カントン)省の地元メディアが製造者の「広州野馬生物保健品有限公司」を訪れたところ、すでに1カ月前に会社ごと姿をくらましていたことが判明した。3日付で北京青年報が伝えた。

 このダイエット食品は、インターネットなどを通じて販売されていたが、現在は販売は全面禁止となっている。

 広東省食品薬品監督管理局の責任者は、広州野馬生物保健品有限公司が国家の認可文書に抵触している可能性があると指摘している。

 日本の厚生労働省は5月27日付で、「天天素」による健康被害拡大を阻止するため、製品を服用しないよう呼びかける公告を公式サイト上に掲載している。(編集担当:田村まどか)

(サーチナ・中国情報局) - 6月3日14時21分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000004-scn-int