悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月03日(金) 00時00分

NHK 受信料不払い97万件 東京新聞

 NHKの橋本元一会長は二日の定例会見で、一連の不祥事などを理由にした受信料支払いの拒否・保留件数が五月末で約九十七万件に上ったことを明らかにした。 

 三月末からの二カ月間で二十二万三千件増えたものの、不払い増加のペースはやや鈍化しており、橋本会長は「(視聴者に)改善を受け止めてもらっているのかなと思う。一層改革に向けて努力したい」と歯止めがかかりつつあるという認識を示した。

 また、小林良介理事は、最近の不払いの理由について、「一連の不祥事から、(払う、払わないの)不公平感への批判に変化している。事態は深刻」と説明し、橋本会長は「NHKならではの番組で地道に着実にアピールしたい」と語った。

 NHKによると、元プロデューサーによる番組制作費着服が発覚した昨年七月以降、受信料の不払いが急増。九月末に三万一千件だったのが、今年一月末には三十九万七千件、三月末には七十四万七千件に膨らんでいた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050603/mng_____sya_____006.shtml