悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月01日(水) 15時54分

顧客情報17万人分紛失 三菱信託銀、シート誤って破棄か産経新聞

 三菱信託銀行は一日、法人や個人の顧客約十七万三千人分の氏名や取引記録などを記したデータシートを紛失した、と発表した。個人情報保護法の施行もあり、顧客情報を一括管理するため保管状況を調べたところ、判明した。
 大半が十年以上前の記録で、氏名が含まれているのは約十三万四千人分。同行は「誤って破棄した可能性が高く、外部への情報漏洩(ろうえい)の可能性は極めて低い」と説明。再発防止に向けて管理体制を見直す。
 紛失したのは顧客の名前などが記された「マイクロフィッシュ」と呼ばれるデータシート二百五十一枚。約七千人分については、氏名と預かり残高、電話番号、生年月日が含まれていた。このほか名前と生年月日が含まれていたのが約一万八千人分あった。
(産経新聞) - 6月1日15時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000030-san-soci