悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月30日(月) 00時00分

『ネット中毒』 中国の若者に広がる 人気ゲームまねた飛び降り自殺も… 東京新聞

 【北京=白石徹】中国天津市で、十三歳の少年がインターネットゲームの主人公をまねてビルの二十四階から飛び降りて自殺する事件があった。中国のネット利用者は既に一億人を突破。その大半が青少年だけに、“ネット中毒”は深刻な社会問題になっている。

 二十九日付の日刊紙・北京青年報によると、中学二年の男子が人気ゲーム「魔獣争覇」の主人公をまね、足を組んで両手を伸ばした格好で飛び降りた。遺書には「この世を離れ、転生する」などと書かれていた。北京の中高生を対象にした調査では、テレビゲームの愛好者は88%、ネットゲームは24%。毎日三時間から六時間もゲームに熱中する子どもが四分の一にも上った。“ネット中毒”の中高生が約15%いるとの調査もある。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050530/mng_____kok_____005.shtml