悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月28日(土) 00時00分

天天素 県内の姉妹も被害 県、服用中止呼びかけ 10代の姉妹が購入、使用し、健康被害が出たダイエット食品「天天素」 東京新聞

 中国製とみられるダイエット食品「天天素 清脂〓嚢」による健康被害が相次いでいる問題で、県は二十七日、県内の十代の姉妹二人の顔などが火照ったり、手が冷たくなって、顔が赤くなるなどの症状が出たと発表した。二人とも回復しているが、都内ではこの製品を服用した十代の女子大生が死亡している。県薬務課は「製品を服用すると健康被害が発生する可能性がある。服用しないで」と呼び掛けている。

 県によると、姉妹は四月十六日にインターネットのオークションを利用し「天天素」一パック(三十錠)を三千九百円で購入。妹は同月十九日からの三日間、一日一カプセルを服用したところ、健康被害が出た。姉は二十一日に一カプセルを服用し健康被害が出た。服用してすぐに火照りなどの症状が出て、数時間後には寝込むなどしており、「天天素」との因果関係が疑われるという。二人とも既に回復している。同月二十七日に姉妹の母が最寄りの保健所に届け出た。

 県は現在成分を検査しているが、広島県の検査では国内では医薬品として未承認のシブトラミンが一カプセル中、七・二ミリグラム検出されたほか、食欲抑制剤として使われている第三種向精神薬のマジンドール一・四ミリグラムも検出された。シブトラミンは薬として承認されている米国では肥満症の治療に使われるが、添付文書に警告として「血圧の上昇及び心拍数の増加」が記載されている。マジンドールは厚生労働省の認可時に常用量として成人一日一回〇・五ミリグラム、最高で一・五ミリグラムまでとされている。

 「天天素」のパッケージには製造業者名として「野馬生物保健品有限公司」、製造所として中国広州市と記載されているため、中国製とみられる。

 県はホームページでも「天天素」による健康被害情報について公開している。 (増村 光俊)

(〓はにくづきに交)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20050528/lcl_____stm_____000.shtml