悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月28日(土) 00時00分

住友生命元外交員 架空投資話で詐欺?朝日新聞・

顧客ら賠償求め提訴

 住友生命金沢支社の元外交員に架空の投資話を紹介され、多額の現金をだましとられたとして、金沢市内の顧客ら6人が元外交員と同社を相手取り、約1億6680万円の損害賠償を求める訴訟を金沢地裁に起こしていたことが分かった。

 訴状などによると、この元外交員は昨年7月まで40年間同社に勤務していた市内の女性(73)。95年4月、当時60代の女性顧客に「今度幹部になったが、幹部対象の社内投資制度がある。年8%の利息があり、投資してほしい。元金は私の退職時に返還し、利息は年1回支払う」などと架空の投資を勧誘。03年7月までに、この顧客から約7600万円を受け取ったとされる。

 解約に応じないなど元外交員の態度に不審を持った顧客が昨年7月、同支社に問い合わせたことで発覚。同社によると、元外交員は投資話が架空だったことを認め、同様の手口で顧客十数人から総額2億円弱を集めていたという。

 同社は金沢東署に事実関係を報告しており、県警は詐欺行為の可能性もあるとみている。(5/28)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=9294