悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月27日(金) 03時21分

著作権コーナーが著作権侵害?文化庁HPで無断使用読売新聞

 著作権の適正な利用を促すために開設された文化庁のホームページのコーナーで、パソコンメーカーが作成したマークをそのままイラストとして使っていたことが分かり、同庁は26日、著作権侵害の恐れがあるとしてこのコーナーを削除した。

 同庁では「著作権侵害を減らすためにつくったページで、こうした事態が起きたのは非常に残念。再発防止に努めたい」(著作権課)と話している。

 問題が発覚したのは「著作権契約書作成支援システム」のコーナー。講演や原稿の執筆などの契約を交わす際、必要事項を記入すれば、著作権に関する契約書として使用できるというもので、同庁が社団法人「著作権情報センター」に制作を委託、今月24日から掲載していた。ところが、このコーナーのトップページのイラストとして、パソコン大手「アップルコンピュータ」が開発した文書作成ソフトを起動する際のアイコンが使われていたことが、外部の指摘で判明した。

 同庁によると、同センターからデザインなどを委託された東京の映像プロダクション会社が、作業の途中で仮に使っていたアイコンのイラストをそのまま掲載。センターも文化庁もチェックしていなかった。
(読売新聞) - 5月27日3時21分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000518-yom-soci