悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月26日(木) 00時00分

ダイエット食品で県内10代女性健康被害朝日新聞・

 インターネットオークションで購入したダイエット用健康食品を服用した柏市の10代の女性が、食欲減退やのどの渇きなどの健康被害を訴えていると、県が25日発表した。中国製品の「天天素(てん・てん・そ) 清脂こう嚢(せい・し・こう・のう)」で、厚労省は24日、日本では無承認無許可の医薬品が含まれるとして、服用中止を呼びかけた。
 県薬務課によると、女性は3月下旬ごろから、同製品を1日1カプセル(350ミリグラム)服用し、今月23日、食欲減退などを訴えて病院で受診した。症状は軽く快方に向かっているという。
 厚労省によると、同製品には医師の処方箋が必要な食欲抑制剤の「マジンドール」と、国内では無承認無許可の薬物「シブトラミン」が含まれており、これらが健康被害の原因とみられるという。同様の被害は岡山、富山、広島でも報告されている。

 県は同製品を服用するなどした人は直ちに中止し、医療機関に相談するよう呼びかけている。問い合わせは県薬務課(電話043・223・2618)へ。
(5/26)

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=5229