悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月25日(水) 21時13分

「北の家族」十勝牛、実は米国産…公取委が警告読売新聞

 居酒屋「北の家族」のチラシで、外国産食材を北海道産と表示していたとして、公正取引委員会は25日、店を経営する「セラヴィリゾート」(名古屋市中区)に対し、景品表示法違反(不当表示)で警告した。

 公取委によると、チラシは、昨年2—9月、名古屋、大阪、神戸など5店舗で約46万部作成、配布された。「知床地鶏のサラダ仕立て」や「十勝牛の火山噴火焼」など、北海道産食材を使っているかのようなメニューが記載されていたが、実際にはブラジル産鶏肉やアメリカ産牛肉などが使われていた。

 公取委の調査に対し、同社は「表示通りの食材を使うと、2、3倍の値段になる。コストを抑えたかった」などと説明したという。

 セラヴィリゾート社は「警告を厳粛に受け止め、再発防止に努めたい」としている。

 「北の家族」は2002年1月、東京地裁に民事再生法の適用を申請。セラヴィリゾートの子会社となり、今年4月に吸収合併された。現在は関東を中心に47店舗を展開している。
(読売新聞) - 5月25日21時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000013-yom-soci