悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月25日(水) 18時34分

「北の家族」で食材偽装 外国産を北海道産と共同通信

 外国産の食材を北海道産と偽装しチラシに表記したとして、公正取引委員会中部事務所は25日、景品表示法(不当表示)に基づき、居酒屋店「北の家族」を展開する「セラヴィリゾート」(名古屋市中区)に表記を改善するよう警告した。
 公取委によると、偽装があったのは名古屋市や大阪府、神戸市の「北の家族」計5店舗。昨年2月から同9月まで、春と夏の宴会シーズンに北海道産の食材を売り物にしたコース料理を企画、宣伝チラシ46万枚を作り、街頭で配布した。
 しかしチラシで紹介した料理メニューの「知床地鶏のサラダ仕立て」に、ブラジルや中国産の鶏肉を使用したり「十勝牛の火山噴火焼」に米国産牛肉を使っていた。
 北海道産の食材の場合、仕入れ価格が外国産より2、3倍高くなるという。北海道ブランドによる集客増と、利幅の確保を狙ったとみられる。
(共同通信) - 5月25日18時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000143-kyodo-soci