悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月23日(月) 18時44分

「憲法変える必要ない」 女性団体が集会で護憲訴え共同通信

 衆参両院の憲法調査会が最終報告書をまとめたことを受け、調査会の議論を傍聴してきた市民団体が23日、衆院議員会館で集会を開き「憲法を変える必要はない」と護憲を訴えた。
 集会は市民団体「『憲法』を愛する女性ネット」が主催し、約100人が出席。市民団体代表ら女性5人がパネリストを務めた。
 傍聴を続けた鈴木恭子さんは「調査会では議員の居眠りや出入りが多い。学校で子供が同じことをしたら注意される恥ずかしい状況だった」と調査会の様子を報告。別の市民団体代表の糸井玲子さんは「調査会は初めに改憲ありきだった。日本が戦争をする国に変えられようとしている」と述べた。
 社民党前党首の土井たか子衆院議員は「9条は憲法の大黒柱。9条を変えなかったことで国際信用を獲得してきた」と訴えた。
(共同通信) - 5月23日18時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000163-kyodo-soci