悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月20日(金) 00時00分

女性が術後昏睡状態 市原の千葉労災病院 麻酔ミスの可能性 東京新聞

 市原市辰巳台東の千葉労災病院(深尾立院長)は十九日、県内の女性患者(60)が子宮摘出手術後に昏睡(こんすい)状態になったと発表した。同病院は、麻酔ミスの可能性が高いとして、市原署に届けた。

 同病院によると、女性は「全子宮脱」という病気で、手術は十一日午後に男性医師(57)が執刀して実施。手術中に麻酔のモルヒネ〇・三ミリリットルを投与したが、本来は脊髄(せきずい)を包む硬膜の外側にチューブを入れるのに、手術後の検査でチューブの先端が脊髄内に入っていたことが判明した。

 手術が終了して約一時間四十五分後、看護師が呼吸停止に気づき救命措置を行ったが、女性は現在も昏睡状態が続いている。モルヒネで中枢神経が麻痺(まひ)して呼吸ができなくなり、脳が低酸素状態になったとみられる。今後、植物状態になる可能性もあるという。

 深尾院長は「信頼を大きく損ねる重大事故を起こし申し訳ない。患者と家族に深くおわびするとともに、総力を挙げて患者の回復に取り組む」と陳謝した。 

  (林 容史)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20050520/lcl_____cba_____003.shtml