悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月20日(金) 00時00分

NHK、職員また着服 懲戒免 CG外注装い470万円 東京新聞

 NHKは十九日、番組制作局映像デザイン部の職員(39)が計四百七十万円を着服したとして、二十六日付で懲戒免職にすると発表した。また、十九日付で、番組制作局の前局長ら上司五人を減給などの処分にした。 

 NHKによると、職員は、自ら制作したコンピューターグラフィックス(CG)を外部発注したように見せかけ、NHKアートを通じて二〇〇四年三月から十月まで四回にわたって、計五百五十七万円を架空請求。このうち所得税の源泉徴収分を除く四百七十万円が職員に渡っていた。一部をスタッフとの飲食代に使用した以外は使っていないという。

 動機について職員は「作業が集中していた中で、給料以上の仕事をしているという思いが募り、不正を思いついてしまった」と話している。

 今年三月末、NHKアートの税務調査で職員が税務当局から聴取されたことから、上司に「不正を行っていた」と告白、NHKが調査していた。

 昨年七月以降、不祥事が相次いで発覚、NHKは業務点検を進めてきたが、CGが実際に番組担当者に届いていたことなどから、不正に気づかなかったという。職員が全額弁済していることや深く反省しているとして、被害届は出さないという。

 NHKは今後、外部への委託業務を事前にチェックする「美術業務審査会」を設置するなどして、再発防止策を実施する。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050520/mng_____sya_____007.shtml