悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月18日(水) 02時34分

2出版社きょう捜索 アガリクス広告で警視庁共同通信

 キノコの一種アガリクスの健康食品をめぐる違法広告事件で、警視庁生活環境課は17日、薬事法違反(未承認医薬品の広告、販売)容疑で、新たに東京都内の「ライブ出版」と「青山書籍」の出版社2社や山梨県の健康食品製造販売会社などを18日に家宅捜索する方針を固めた。
 警視庁は4月上旬、東京都港区の「史輝出版」や書籍を監修した元大学教授宅などを捜索。ライブ出版は役員のほとんどが史輝出版の役員を兼任し、史輝出版の書籍とは別の出版物で、アガリクスの効能を宣伝していたという。
 調べでは、ライブ出版などは山梨県の健康食品製造販売会社と共謀。未承認医薬品の広告が禁じられていることを知りながら、出版した書籍に医薬品ではないアガリクスの健康食品の特集を載せ、宣伝した疑い。
(共同通信) - 5月18日2時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000005-kyodo-soci