悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月18日(水) 12時47分

「アガリクス製品」宣伝、警視庁が製造元など捜索読売新聞

 キノコの一種「アガリクス」が末期がんに効くなどと紹介した書籍で、事実上、アガリクス製品を宣伝していたとして、東京・港区の出版社「史輝出版」などが警視庁生活環境課に薬事法違反(未承認医薬品の広告禁止など)容疑で捜索を受けた事件で、同課は18日午前、史輝出版と、同社の事実上の関連会社とみられる出版社「青山書籍」(港区)、「ライブ出版」(世田谷区)の計3社を同容疑で再捜索するとともに、新たに山梨県内のアガリクス製品製造・販売元の2社も同容疑で捜索した。

 この製造・販売元は、同県玉穂町の「応微研」と同県笛吹市の「オアシス」。

 調べによると、史輝出版などの出版3社は、厚生労働大臣の承認を受けていないアガリクスの効能効果をうたった書籍を発行し、応微研などが製造・販売するアガリクス製品を宣伝した疑いが持たれている。
(読売新聞) - 5月18日12時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000302-yom-soci