悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月17日(火) 03時08分

破産「天下一家の会」から配当通知、問い合わせ相次ぐ読売新聞

 熊本市を本拠にしたネズミ講組織「天下一家の会・第一相互経済研究所」(第一相研)の元会長(故人)の破産管財人が5月初旬、計6万5000人の債権者に対して、「配当通知書」を一斉に送付したところ、全国の消費生活センターなどに「信用できるのか」との問い合わせが相次いでいることがわかった。

 「新手の振り込め詐欺では」と疑ったケースがほとんどで、国民生活センターでは、ホームページ上で本物であると説明したうえ、この件に関する問い合わせ先を掲載するなど異例の措置をとった。

 第一相研はすでに1980年に破産し、元会長の破産管財人は、92年に65億円の中間配当を行う一方で、「第一相研への法人税などの課税は違法」として、国や熊本県などに税金の返還を求める訴訟も起こしていた。しかし、昨年7月に最高裁で敗訴が確定したため、今年4月、元会長所有の株の処分などで得た約9億円を最終配当として債権者に渡すことを決めた。

 今回の通知書は、その内容を債権者に伝えるものだったが、中間配当を行ってから13年間、破産管財人からの連絡は一切なかったことなどから、債権者が疑心暗鬼になったとみられる。債権者かどうかを確認するため、印鑑証明書の添付を求めたことも、債権者の不信感を増幅させたという。
(読売新聞) - 5月17日3時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000501-yom-soci