悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月16日(月) 10時42分

価格比較サイトを一時閉鎖 カカクコムにハッカー攻撃共同通信

 東証1部上場のインターネット関連企業、カカクコムは16日、運営する価格比較サイト「価格コム」が不正アクセスを受けたため、サイトを一時閉鎖する措置を取ったと発表した。同社は「一種のサイバーテロ攻撃を受けた」と説明、復旧には1週間程度かかる見通しという。
 同社によると、サイト内に何者かがウイルスを埋め込み、同社サイトを通じて利用者に配布した可能性があるほか、保有していた利用者のメールアドレスが侵入者によって閲覧された形跡もあったという。同社はセキュリティー対策のため14日にサイトを閉鎖。原因調査を進めるとともに警察に通報した。
 同社の説明では、サイト内のプログラムに異常があると気付いたのは先週の11日。仕掛けられたウイルスは2種類が判明、同サイトを閲覧しただけで利用者のパソコンに取り込まれた可能性があるという。市販のウイルス対策ソフトで対応できるかどうか調べている。
(共同通信) - 5月16日10時42分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000054-kyodo-bus_all