悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月14日(土) 02時47分

迷惑メールに刑事罰 改正法成立、今秋にも施行産経新聞

 インターネットを通じて、通信販売などの広告をパソコンや携帯電話に一方的に送り付ける「迷惑メール」の防止を目的とした改正特定電子メール法が十三日午前の参院本会議で可決、成立した。今秋にも施行する見通し。
 改正法では、罰則を大幅に強化した。出会い系サイトなどの宣伝目的で送信者を偽ってメール送信した場合、警察が直接捜査を行い、懲役一年以下または罰金百万円以下の刑事罰を科すことができる。これまでは迷惑メールを送りつけた違反行為に対し、総務相の措置命令が下され、それでも改めない場合に限って五十万円以下の罰金を科していた。
 また、個人用メールだけでなく、企業で個人が利用している事業用メールも新たに処罰対象に追加する。総務省では「罰則強化で一定の抑止効果が期待できる」としている。
(産経新聞) - 5月14日2時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050514-00000007-san-pol