悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月13日(金) 00時00分

4口座を無断開設 あかぎ信組 手続き不備を認める 東京新聞

 あかぎ信用組合(本店・前橋市、五十嵐俊夫理事長)が、同市内の会社社長の依頼で、四人の従業員名義の預金口座を本人に無断で開設し、抗議を受けていたことが分かった。同信組は過失を認め従業員に謝罪、口座凍結などの対応を取った。

 同信組によると、三月上旬、社長から「退職金を振り込むため、従業員四人の預金口座を開設したい」と依頼を受けた。通常、第三者の口座開設の手続きには、名義人本人が氏名や住所などを記入した顧客情報登録票が必要だが、信組の担当者はこれを無視。本人確認をせず、自ら登録票に従業員の氏名や住所などを記入し、口座開設の手続きを行った。

 四月下旬、無断で口座開設されていることを知った従業員が抗議。同信組は口座を凍結し、従業員に謝罪した。口座に退職金は振り込まれていなかったという。

 担当者は、社長が従業員の運転免許証のコピーと印鑑を所持していたため、従業員が社長に依頼したと思い込み、本人に確認しなかったという。

 同信組は「本来なら本人に確認するが、二十数年の取引があった社長を信頼し、正規の手続きを怠ってしまった」と不備を認めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20050513/lcl_____gnm_____002.shtml