悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月10日(火) 20時15分

TBSのHP、読売夕刊コラム盗用…おわびし削除読売新聞

 TBSの公式ホームページ(HP)に掲載されているコラム「DUGOUT(ダッグアウト)」が、読売新聞の4月25日夕刊の1面コラム「よみうり寸評」を盗用していたことが10日、分かった。

 TBSは同日、本社に謝罪するとともにコラムを削除し、HP上におわびを掲載した。

 問題のコラムは4月27日に更新されたもので、「黄金週間」のタイトルが付けられていた。7段落で構成されており、大学、社会人を経たプロ野球選手で初めて2000本安打を達成したヤクルトの古田敦也捕手について書いた2段落分が、「よみうり寸評」(40行)のうち約30行と表現が同一、または酷似していた。

 このコラムはHPのトップから「スポーツ」を選択し、「編集長コラム『DUGOUT』」を選択すると閲覧できる。

 TBSの説明によると、執筆は3人の外部ライターに委託しており、更新は不定期。問題のコラムは、30代の男性フリーライターが執筆したが、同社は盗用が確認されたため契約を打ち切った。

 ◆TBS広報部の話「二度とこうしたことがないよう、厳正に対処したい。関係者の皆様におわび申し上げます」
(読売新聞) - 5月10日20時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000212-yom-soci