悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月07日(土) 03時06分

オウム1100万円収益 GWセミナー 200人超、参加費だけで産経新聞

 オウム真理教がゴールデンウイーク期間中に、全国の施設で開催した集中セミナーに二百人以上の信者が参加し、参加費だけで約千百万円の収益を上げていたことが六日、公安当局の調べで分かった。収益は昨年のセミナーより約三百万円増加しており、依然としてセミナーが重要な資金源となっている実態が浮き彫りになった。
 公安当局によると、教団では埼玉県八潮市と大阪市の施設で、長期コース(参加費=八万円)と短期コース(六万円)を開催。このほかに東京都などの四施設で、一日一万円の部分参加コースも用意した。参加者は昨年のゴールデンウイークに開催した集中セミナーより数十人増加。収益は約三百万円増えた。
 教団ではゴールデンウイーク前の各種説法会で、分割払いによる参加を呼びかけるなどしており、参加者の増加につながったようだ。最近の説法会で教団は麻原彰晃被告(本名・松本智津夫)への回帰を鮮明に打ち出しており、今回のセミナーでも、“原点回帰”に基づいた説法が行われたとみられる。
(産経新聞) - 5月7日3時6分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000019-san-soci