悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月27日(水) 18時01分

「ゾウ虐待死」告発は虚偽=元飼育係の解雇無効訴え棄却−大阪地裁時事通信

 和歌山県白浜町の動物園「南紀白浜アドベンチャーワールド」で飼育担当だった川野文明さん(46)がテレビ番組で「園内でゾウが虐待され死亡した」と内部告発し懲戒解雇されたのは解雇権の乱用に当たるとして、同園を経営するアワーズ(大阪市)に従業員としての地位確認などを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。小佐田潔裁判長は「番組での発言内容は真実とは認められない」として請求を棄却した。
 判決によると、川野さんは2001年1月に放送されたテレビ朝日の番組「ザ・スクープ」で、同園で飼育されていたゾウについて、タイ人調教師の厳しい調教やえさの削減のため、やせ細って歩行困難となり転倒して死亡したと指摘。番組では川野さんが持ち出した調教中の映像も放映された。放送後、同園には視聴者から抗議が相次ぎ、会社は「信用を失墜させた」として川野さんを懲戒解雇した。 
(時事通信) - 4月27日18時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000620-jij-soci