悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月26日(火) 00時04分

ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追うITmediaモバイル

 「auシカ」という幻の鹿が存在するらしい。

 そんな噂をITmedia編集部が聞きつけたのは、桜舞い散る4月上旬のことだった。なんでも「auにシカできない」サービスを象徴するキャラクターだという。なぜ幻かといえば、ネット上の噂があるだけで、これまで公式な情報が1つも出ていないからだ。

 KDDI本社の広報に問い合わせてみても、「ちょっと調べてみなければ分からない」とあいまいな答え。広報によれば、この鹿は少なくとも東京本社が制作したキャラではないという。

 ただし……とKDDI本社広報は言葉を続ける。

 「個人的には、地方auで制作したものである可能性が高いと思う」(同)。auは全国サービスであるため、地域会社単位で事業を展開している。そのすべてのマーケティング活動を、東京本社で把握しているわけではないらしい。

 ネット上でブログなど個人サイトを閲覧しながら情報収集していくと、どうやら「沖縄がauシカの発信地らしい」ことがつかめた。

 全国でサービスを提供するauの中でも、沖縄は唯一、単独で上場している別会社。独自のマーケティング戦略を採っていても不思議はない。果たして、auシカの生誕地は沖縄なのか?

 はやる気持ちをおさえて沖縄セルラーに電話をかける。沖縄セルラーの担当者は、独特の南国風ののどかないいまわしで、こちらが気抜けするほどあっさりとauシカの存在を認めた。「あーそれは、新聞の折込チラシに描いたキャラクターですね」

●幹部の発言がきっかけに

 実は、auシカが沖縄に登場するまでには伏線があった。KDDIの幹部が、某発表会の講演で次のような発言をしていたのだ。

 「『〜だけ』といっているキャリアもあるが、auは『auシカ』できないサービスを提供する」

 発言に出てきた「〜だけ」とアピールするキャリアは、もちろん「ドコダケ」を広告キャラクターに据えるドコモを指す。ドコモはKDDIのライバルだが、キャラクターの世界でも「ドコモダケ」に対抗して「auシカ」を打ち出すのか——。この憶測はたちまちネット上で広まった。

 この盛り上がりを受けて、ややゲリラ的に沖縄セルラーがauシカを“先行リリース”した。これを見た一部の情報通が「やはりauシカが出た!」と喜んだというのが真相らしい。

 ただ、auシカが実際に世に出るのは、1つの問題があった。

 現実世界で、シカはキノコを食べることがある。たとえば野生のカモシカがキノコを食べた、というような記録は各地で報告されている。だから、auシカはドコモダケに対抗するキャラとしては最適といえる。

 ただ、この“広告合戦”が過激に過ぎるとして、auシカを快く思わない人間も現れた。実際、ネット上の書き込みを見ても「あまりに露骨」「(こうした広告上の対抗策は)日本的でない」などの書き込みが散見された。

 こうした反応に何より敏感に反応したのが、当の沖縄セルラーだった。新聞チラシをばらまいてから一転、auシカのメディア露出は控える方針をとったようで、今日にいたるまで正式なメディアではあまり取り上げられていない。auシカが“幻”になった背景には、そんな経緯があったようだ。

 ちなみに、ITmedia編集部も沖縄セルラーと粘り強く交渉したがauシカの画像は入手できなかった。どうしてもauシカを見たい人は、ネット上で探してもらうしかない。Googleで「auシカ」などのワードで検索し、各サイトのキャッシュなどを見ていけば見つけられるのではないかと思う。

●全国展開できるか

 実際のauシカは、なかなか愛きょうのある表情をしている。auシカとおぼしき画像を見た女性は、「かわいい!」と肯定的な評価をするケースが多いようだ。前述のとおり非難の声もあるが、正反対に面白いキャラだから全国展開しないのか? という意見もある。

 auシカは沖縄セルラーが制作したキャラクターだから、各地のauが呼応しない限りはこの動きはない。逆にいうと、全国化の機運が盛り上がれば可能性はある、ということでもある。

 ちなみに、KDDI東京本社の反応はどうだろうか?

 「いまのところ、auシカをマーケティングキャラクターにする予定はない」。笑って答えてくれた本社広報部の声色からは、それほど真面目に全国化を考えていない様子がうかがえたのだが。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/
(ITmediaモバイル) - 4月26日0時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000026-zdn_m-sci