悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月23日(土) 20時06分

トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合産経新聞

トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合


ウイルス対策ソフトが原因のトラブルで記者会見し、頭を下げるトレンドマイクロ社の大三川彰彦・日本代表=23日午後、東京都渋谷区(共同)

 JR東日本や新聞・通信社などのLANや端末のトラブルを受け、トレンドマイクロ社は23日夕、東京都渋谷区の本社で記者会見。同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新したコンピューターの中央演算処理装置(CPU)使用率が100%状態となり、動作が著しく遅くなったと明らかにした。大三川彰彦・執行役員日本代表は「ご迷惑を掛け、申し訳ありませんでした」と陳謝した。

 トラブルを起こしたファイルはマニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に同時配信。不具合が発生した原因は調査中という。

 同社によると、23日午前7時半ごろ公開したファイルに不具合があり、ユーザーの問い合わせを受け、午前11時ごろ正常な新ファイルを公開した。個人や企業のユーザーから問い合わせが相次いでいるという。(共同)

≪「原因は調査中」繰り返す≫

 「わたしどもの製品でご迷惑をお掛けしました」。コンピューターウイルス対策ソフトの不具合が見つかったトレンドマイクロ社の東京本社(渋谷区)では23日午後5時半、執行役員の大三川彰彦日本代表が記者会見し、三度、四度と深々と頭を下げた。

 しかし、続けて説明に立った担当者は、詳しい被害状況や原因について「調査中」と繰り返すばかり。ホームページで紹介した復旧方法を読み上げるだけで「海外での被害はないのか」「企業や官庁は大丈夫か」との質問には「情報を収集中です」と答えるにとどまった。

 東京本社には同日午後2時ごろから、トラブルを知った社員が次々に駆けつけた。女性社員は「たまたま忘れ物を取りに来て、初めて報道陣から状況を聞きびっくりしました」と慌ててオフィスビル27階にある事務所に入った。

 同社は個人や企業の顧客向けに、普段の週末には開いていないコールセンターを急きょ開設。問い合わせが相次ぎ、社員が応対に追われた。(共同)

(04/23 20:06)

http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha099.htm