悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月23日(土) 00時13分

<山口市職員>庁舎からアダルトサイト接続、処分後も閲覧毎日新聞

 庁舎内のパソコンからアダルトサイトに接続したとして、山口市が部次長級の職員ら3人を懲戒処分にしていたことが分かった。うち2人は処分後も閲覧したため、より重い減給処分となった。
 市職員課によると、3人は部次長級と課長級、一般職の職員で、いずれも男性。昨年5月〜8月、職場のパソコンからアダルトサイトに接続し、閲覧した。市情報管理課にサーバーからウイルス検知の情報が入って発覚した。部次長級と課長級の2人は勤務時間中に閲覧していた。市は「公務員の信用を失墜させた」として3人を戒告処分とした。
 しかし、部次長級と一般職の2人が再び閲覧したため、市は12月、改めて減給3カ月と同1カ月(いずれも10分の1)にした。
 伊藤和貴・職員課長は「公務員の職務上あるべき姿ではなかった。再発防止のため注意喚起を徹底していく」と話した。【島田信幸】
(毎日新聞) - 4月23日0時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000002-mai-soci