悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月23日(土) 00時00分

LANトラブル相次ぐ ウイルス対策ソフト原因か  JR東日本やメディア各社  中日新聞

 JR東日本や大阪市営地下鉄、朝日新聞社、読売新聞社、共同通信社などで23日午前、端末から社内LANシステムへの接続ができなくなるなどのトラブルが相次いだ。チケットの発行などに大きな影響はなかった。

 各社はトレンドマイクロ社のコンピューターウイルス対策ソフトが原因とみて調べているが、トレンドマイクロ社は「ウイルスの情報が入っているファイルに異常があったため、更新した各システムに障害が起きた可能性がある」と話している。

 JR東日本は、社内LANに加え直営の旅行代理店「びゅうプラザ」でも障害が発生。同社は「びゅう」を訪れた客に、各駅の「みどりの窓口」で切符を購入するよう案内した。

 JR旅客6社の指定券を予約・発券するためのコンピューターシステムに異常はなく、列車の運行に影響はなかった。

 社内LANのシステムは午前8時ごろからダウン、同日昼ごろ復旧した。

 共同通信は午前8時20分ごろから、記事配信システムに障害が発生、正午前に復旧した。この間、通常の記事配信ができなくなり、重要記事はファクス配信に切り替えた。ウイルス対策ソフトを更新した際、端末に高い負荷がかかり、作動しなくなったという。

 朝日新聞東京本社では、社内LANを使った記事編集システムに一部のパソコンから接続できなくなった。正常に作動している端末で編集作業を続け、紙面発行に影響なかったという。大阪本社でもトラブルがあった。

 東京本社広報部は「ウイルスバスターを更新したパソコンに不具合が起きているようだ」と話している。

 読売新聞東京本社では午前9時ごろ、業務に使用しているパソコンの一部に障害が出た。新聞製作に影響はない。

 日本経済新聞東京本社販売局でパソコンの処理スピードが遅くなったとの情報があり、確認を急いでいる。信濃毎日新聞でもパソコンにトラブルが発生、ウイルス対策ソフトが原因らしい。

 首相官邸や内閣府、外務省などにはトラブルはなく、金融機関の現金自動預払機(ATM)への障害報告もないという。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20050423/fls_____detail__020.shtml