悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月22日(金) 00時00分

ネットでの呼び掛けも違法 反日デモ 東京新聞

 【北京=白石徹】中国の治安維持を担当する公安省スポークスマンは二十一日、国営新華社通信を通じて談話を発表し、「インターネットや携帯電話のメールを使ってデモ行進を呼びかけたり、組織することも違法行為だ」と警告し、断固とした態度で反日デモを取り締まる方針を示した。 

 同スポークスマンは、反日デモについて「群衆と学生の愛国の情熱は十分に理解している」としながらも、「少数の失業者らが公私の財産を破壊し、社会秩序を乱す違法行為をして国のイメージを損なったことは法律からも許されない」と断定し、日本大使館などへの投石事件を「失業者ら」に押しつけた。

 その上で、「集会デモ行進法」などの関連法規を根拠に「法律に従い、無許可デモに参加してはならないし、ネットやメールを使ってデモ情報を流してもいけない」「破壊などの違法行為をすれば、断固として捜査、処理する」と警告した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050422/mng_____kok_____002.shtml