悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月22日(金) 15時27分

山口市職員、戒告懲りずアダルト閲覧 再びウイルス感染産経新聞

山口市職員、戒告懲りずアダルト閲覧 再びウイルス感染

 職場のパソコンでアダルトサイトを閲覧しコンピューターウイルスに感染させたとして、戒告処分を受けた山口市の部次長級ら職員2人が、再び閲覧してウイルス感染を引き起こしていたことが22日、分かった。

 山口市は2人をあらためて減給処分にし、別に閲覧しウイルス感染させた課長級の職員を戒告処分とした。

 市職員課によると、昨年5月から8月にかけて、市が貸与した3人のパソコンがウイルスに感染したことを情報管理課が検知。調べたところ、アダルトサイト閲覧が原因と判明した。部次長級と課長級の2人は勤務時間中に閲覧していた。

 市は「公務員の信用を失墜させた」として、9月までに3人を戒告処分にしたが、部次長級と一般職の2人はその後も閲覧し再び感染。市は12月、部次長級を10分の1の減給3カ月、一般職を同1カ月にした。

 ウイルス感染によるデータ漏れなどの被害はなかったという。

 市職員課の伊藤和貴職員課長は「公務員倫理を徹底させたい」と話している。

(共同)

(04/22 15:27)

http://www.sankei.co.jp/news/050422/sha065.htm